2016年のまとめ

さて、暫く放置してしまった当ブログですが、ここで今年の総括をしたいと思います。

プロとして演奏活動を始めて8年目だった2016年、色々な仕事をさせていただきました。
その中で印象的だったのを幾つか。
5月、某吹奏楽団様にピンチヒッターで行かせていただきました。ちなみに当日の朝にお電話頂きました(笑) こちらにはその後、ティンパニでも呼んで頂きました(^^)
7月、某寄せ集めオケ様でベートーヴェンのシンフォニー2曲を演奏させて頂きました。これでベートーヴェンのシンフォニーは一通り経験させて頂いた事になります。2周目3周目、いきたいですね(^^)
9月、某オケ様でドラクエ5コンサートに出演させて頂きました。萌え・・・もとい、燃えました!
12月、室内楽アレンジのくるみ割り人形をさせて頂きました。打楽器は一人。たまにマルチっぽい事をするとわくわくしますね(笑)

また、今年はアレクサンダーテクニックを学び始めて2年目になり、年明け後にワークショップを企画しています。日程はまだ未定ですが、今からドキドキです(汗)

さて、今年観た映画や読んだ本の中から面白かったものを幾つか。
まずは年明け早々に観たスターウォーズEP.7。公開は2015年ですが、すぐには行けなかったので・・・。先日レイア役の方が亡くなったそうで、残念でなりません。
Trick劇場版ラストステージ 随分前のTV放送を録画していた物を先日やっと観ました。高校生の頃、深夜枠で放送されていた時から追っていたので、感慨深いものがありました。

次は本と漫画。
絶深海のソラリス いわゆるラノベでパニックホラー物。下手な映像よりも文章の方が生々しく、エグいという事がよくわかる秀作。
あとかたの街 戦争を扱った漫画。作者の母親の実体験をベースに、名古屋大空襲の前後を描いています。
刻刻 全てが止まったかのような世界「止界」に拉致された家族をとり戻す為に入った主人公たち。犯人グループの要求は理解できないものだったって感じの漫画。場の描き方が好き。

アニメ
Re:ゼロから始める異世界生活 いわゆる異世界漂流譚とループ物を掛け合わせた作品。時を戻す為に自死するなど、教育上よろしくない事この上ない。全体的にシリアス。
僕だけがいない街 こちらもシリアス。そしてループ物。周りで事件や事故が起こると少し時間が逆上る主人公。母親の死に際しても同様の現象が起きる。そして戻ったのは10数年以上前、同級生が殺害された小学生時代だった。アニメ完結後原作も読んだけど、アニメではラストが端折られ過ぎ。それ以外はすごくよく出来てます。
この素晴らしい世界に祝福を! 間抜けな事故で落命した主人公が転生したのは異世界!?同じ異世界物でも、「リゼロ」と違い緩いコメディです。
ふらいんぐうぃっち 修行中の魔女女子高生のゆるーい日常。
昭和元禄落語心中 戦前の全盛期から戦中を経て、徐々に廃れていく落語を、それでも愛し、復活を目論む若い落語家たちの奮闘を、人情豊かに描く。

ゲーム 今年は沢山しました。FF3、ドラクエ7、5、6そして今はFF4をやりかけてます。特にドラクエ7はストーリーの長さとやり込み要素の豊富さで半年くらい遊んでました。巷で流行りのポケモンGOには手を出しませんでした(笑)

音楽 Apple Musicの“ForYou”に追加された“My New Music Mix”と“My Favorites Mix”が最近のお気に入りです。

さて、全然総括できてない気がしますが、今年最後の更新を締めくくりたいと思います。 来年もどうかよろしくお願いします!

投稿者: 泉 純太郎

演奏依頼、レッスン依頼受付中! 個人レッスン、グループレッスン、吹奏楽指導etc 「身体の構造」に基づいた「身体の使い方」も教えます! フリーの打楽器奏者としてオーケストラや吹奏楽を中心に活動しており、現在までに日本センチュリー交響楽団、Osaka Shion Wind Orchestra(旧称:大阪市音楽団)、関西フィルハーモニー管弦楽団、京都市交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、モーツァルト室内管弦楽団、エウフォニカ管弦楽団、日本ウィンド・アンサンブル『桃太郎バンド』、などのオーケストラ、吹奏楽団の演奏会に客演奏者として出演している。 アレクサンダー・テクニーク教師になるべくBodyChanceにて勉強中!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。