2018年読みたい本まとめ(2/27追記)

最近は週1更新を心がけていますが、今日は時間がない&ネタが乏しいので、今年読みたい本をざっと上げてみようと思います。

Anatomy of Drumming
まず筆頭はこれ。ドラムを叩く時の動きを解説しているらしい本。全編英語。Kindle版があるのが救いか・・・?
頑張って読みたい1冊

ティンパニストかく語りき(読了)
読みたい、と言うよりはまさに今読んでいる本。
新日フィルの近藤氏が自身の演奏感、往年の名指揮者たち、黄金時代のベルリン・フィル打楽器セクションのプレイヤーたちなどの興味の付きない話題を1冊にまとめた本。
打楽器奏者必読?

音楽の科学
タイトルそのまんまと思われる本。書店に並び始めた頃から気になっているものの、結構なお値段、そして結構なサイズに購入を躊躇している。
せめて電子書籍化してくれたら保管場所には困らないのだが、、、

小さな習慣
最近興味のあるのは、「考え方による自己改革」と「脳科学」。
これはそのうちの「考え方による自己改革」に当たる本。
先日読んだ「7つの習慣」も興味深かったので、こちらも読んでみたい。

自分を劇的に成長させる!PDCAノート
PDCAとは、最近はやりの(?)能率を上げるためのメソッドのようなもの。
それを効果的に行うためのノート使用術が書かれている本。
まあどっちみち僕のような仕事をしている人間だとそのままは使えないですけどね。

ヒトごろし
大好きな京極夏彦の最新作。
明後日(1/31)発売予定。
Kindle版が出たら買う(笑)
どうも歴史小説らしい。
主人公は土方歳三。

アクセル・ワールド22 ―絶焔の太陽神― (読了)
ここにきてライトノベルを一冊。
ずっと追いかけていたシリーズ。
しばらく新刊が出てませんでしたが、去年ひっそりと出ていたようです(僕が気づかなかっただけ)
読みたいなー、でも優先順位は低めか。

ぱっと思いついただけでも結構有りますね。
果たしてこの内何冊読めるのかな・・・?
(直接アレクサンダー・テクニークに関係ある書がないのはご愛嬌ということで)

※2/27追加

筋肉の科学

タイトルそのまんま。筋肉について研究した本。

電子版はないっぽい。けど欲しい。

打楽器奏者にとって効率のいいトレーニング法とかあったら知りたい(笑)アレクサンダー仲間に言ったら、自分で書いたらいいって言われました(^^;;

投稿者: 泉 純太郎

演奏依頼、レッスン依頼受付中! 個人レッスン、グループレッスン、吹奏楽指導etc 「身体の構造」に基づいた「身体の使い方」も教えます! フリーの打楽器奏者としてオーケストラや吹奏楽を中心に活動しており、現在までに日本センチュリー交響楽団、Osaka Shion Wind Orchestra(旧称:大阪市音楽団)、関西フィルハーモニー管弦楽団、京都市交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、モーツァルト室内管弦楽団、エウフォニカ管弦楽団、日本ウィンド・アンサンブル『桃太郎バンド』、などのオーケストラ、吹奏楽団の演奏会に客演奏者として出演している。 アレクサンダー・テクニーク教師になるべくBodyChanceにて勉強中!

「2018年読みたい本まとめ(2/27追記)」への1件のフィードバック

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。